2016年01月01日

ゲームメモ

あとでまとめる。

①スパイがゾンビ

②大将にバルーン

ストラクチャ向け
森林向け

  


Posted by スニッカーズ  at 00:00Comments(0)ゲームメイキング

2016年01月01日

リスポーン(制圧)戦アイテム


カラーコーン。一つ200円。
味方の色を敵の色に被せれば制圧。引っくり返されたらその逆。  


Posted by スニッカーズ  at 00:00Comments(0)ゲームメイキング

2014年12月31日

2014を振り返って


こんばんわ。管理人です。

ちょっとゲーム報告とは離れる「だらだらダベり」ですので、
気が向いた方は見てくれていたら幸いです。


で、今年はだいたい4つくらい。

1:仲間が増えた
 今年はスニッカーズと一緒にプレイしてくれる
 方々が増えました。
 毎回参加してくれた方はリストアップしているんですが
 累積だと150名を超える方とご一緒しています。

 全ての人が一同に会することはないので、
 当日参加者30~40で着地するようです。UA→CVRの関係でいくと
 随分参加いただいているなと感じています。
 いつもありがとうございます。

 何より参加者同士のトラブルが一切なく一年楽しく終われた事が
 最高だったと思います。

 当日参加者は安定して50名以上を確保してくると
 また違う展開があるかなぁと。
 現状フィールドに関係なく「全面貸切」は、
 まだ定員割れが怖くてできませんね。

2:NEW幹部
 「スニッカーズ隊員」の並びはなんで変わるんですかって
 たまに聞かれますが、大体参加数によって変動しています。(気分)

 そう考えると随分メインメンバーも変わった気がしますね。
 いろいろと協力を申し出ていただいて大変助かります。
 今後ともよろしくお願い致します。
 そろそろ、スリープ隊員も起きてきても い い の よ?
 次回東京神田は近いので。是非に。

3:ゲームメイクについて
 今年はビジターというか「初めてサバゲーをする」という
 参加者がとかく増えた気がします。
 おそらくプレイ人口は来年も増えると思うのですが、
 「わかりやすさ」と「面白さ」をどう伝えるかが結構キモかなと。

 ルールは複雑なほど面白いことが多いですが、
 わかりにくいとまた、飲み込めずに終わる。
 何度言っても聞いてない子が多いスニッカーズなので
 そこらへんは今後もフィールドスタッフ以上のバランス感覚を
 養っていきたいと。

4:来年の抱負(ToDo)
 とりあえず、皆様から聞いているのは、

 ・スニッカーズBBQゲー
 メモ1:美味くないと殺す
 メモ2:食材費はパッチ売上あてればいいんじゃね?
 メモ3:夏前くらい?
 メモ4:設備の整ったフィールドきぼんぬ
 メモ5:ハラミ。あとエビ。

 ・新フィールド貸切開拓
 1:特区きぼんぬ
 2:YANEXきぼんぬ

 ・個人的攻略目標
 1:Oasis(一度はしたい埼玉攻略)
 2:BEAM(フィールドリニュらしい。あと生)
 3:レイド(最強決定戦&BBQ会場)
 4:CAMP DEVGRU(みせてもらおうか略)
 5:サバゲパーク(貸切日が少ないがA・B両方は魅力)

そんなこんなで今年も誠にありがとうございました。
来年も何卒よろしくメカドッグ。  


Posted by スニッカーズ  at 00:00Comments(0)ゲームメイキング

2014年09月25日

【プレイグッズ】タイムキーパーのそれぞれ

いや、忘れてないす。忘れてないす。(大事なことなので二回・・・

時は金なり。というわけで、ゲーム進行に使用する
タイムキーピンググッズのみなさま。



http://www.tanita.co.jp/shop/g/_TTD384WH/
実売¥600

カラーはちょうどよいことに赤・黄・青の三種類。



http://ja.wikipedia.org/wiki/Casio_F91W
実売¥1,000

例の砂漠の髭のおじ様も愛用の一品。

タイムスケジュールというのはとても大事だと思うわけで、
サッカーも野球もその他有象無象のスポーツあるいは戦争も、
時間の縛りがないシアイは存在しないわけで、
いつ始まっていつ終わってるのかとちゃんと計測してる人は必ず必要だと思いますし、
いないとなるとズブズブ一直線なわけです。

最近はフィールドの設備にフラッグ(音の鳴る何か)を設置してくれているのが
デフォルトとなっていますが、
時間の管理(時限ブザーとか、アナウンスとか)もオートマチックにできる設備を
設けてほしいです。っていうか嘆願しますよええ。
あったらチームの年間のゲームの半分はそこにしますよ(暴利)。

HIT判定がよくよく諸問題として取り沙汰されるサバゲーですが、
それと同じぐらいゲーム時間を客観的に管理するかは大事なことだと思う次第。

プレイ中は熱中してるほど時間を忘れてるしね。

それではまた。気が向いたらたら。
  


Posted by スニッカーズ  at 06:00Comments(0)ゲームメイキング

2014年08月05日

【プレイグッズ】フラッグ戦のフラッグって…

お久しぶりです。管理人です。一応忘れてないです。

ゆるーい感じで、本体よりもっと適当感満載ですが、気が向いた時に更新。

では第一弾。

フラッグとなるホイッスル。

フィールドによっては備え付けがコレだったりするので
見たことある人も多いのではないかな。
で、コレはドコのナニかというと、

http://www.molten.co.jp/sports/jp/equipment/whistle/index.html
モルテン製。主にバレーボール用だとかなんだとか。
大体実売¥2,300くらい。

多くの場合、貸切ゲームは大体フラッグ戦だと思う(もしくは殲滅戦か)。
のだが、
フィールドによっては聞こえづらいベルだったり場所が移動できなかったり
結構プレイ上重要な設備なはずなのに適当なとこも多い。
スタートもゲットも聞こえたり聞こえなかったりなんて興ざめでしょ。

そんなわけでチームで1セットあると結構幸せになるし、進行が楽。
単三電池で半年程度は余裕で動き続ける。

都内近郊のフィールドで半面貸切の場合は(こいつらの出力で)全然問題なく、
音もよく聞こえる。まず困らない。
例えると、Icomの特定小電力系無線がハッキリ届く距離ならまず問題ない。
でも、全面借りて端と端ってなると結構微妙な感じ。
っていうことは無線があってもハッキリリカバーできないってことじゃん・・・

まぁそんな感じ。

貸切でフィールドの設備に左右されず、
仕切りにバタバタしないで安定してゲームを進行したい方は
私物で持ってても損しない一品かと。

というかどこのフィールドも基本ルールの礎になる設備(フラッグとか)
については結構適当だよなといつも思っている。
とくに音響。
始まってるのか終わってるのかよくわからないゲームしてる集団よく見る。

最近レジャー気分でBBQ代わりでサバゲーしてる人が増えているからこその
プレイ人口増だと思うので(そういう人は身内の貸切しかしないし)
レンタルと諸注意したら、あとはポイより
どう遊んだらいいのか教える
とか
遊ぶのに簡便なツールを揃える
とか
したほうがいいじゃないのかな。
お客満足度的な?再頻率的な?あるいはサバゲー振興的な?


モニュメントの懲りようとか豪華さもいいんだけどさ・・・
なんて。

以上。

次回も適当なタイミングで適当なことを適当に。  


Posted by スニッカーズ  at 17:00Comments(0)ゲームメイキング

2014年06月27日

サバゲーを面白くし隊。

お疲れ様です。管理人です。



前々から言ってましたが、スニッカーズゲーPM恒例の
変則ゲームのヤリ様について
メモ・備忘録を少しずつ残しておこうかと。

フラッグ戦を一日繰り返すだけでもフィールドが面白ければ
十分楽しめるのがサバゲーですが、
まぁ単に私が飽きっぽい為、いつも少々小細工を考えるわけです。
といってもそんなに変わったことはしてないですが。

フィールドの構成・広さ・参加人数で
アガるゲーム
サガるゲーム
が結構変わるなぁというのが数年幹事やっての感想かと。

というわけで使っている小道具やら
フィールドタイプ別の好ルールやら
ちょっとずつですが
飽きなかったら続けていく所存。

次号に続く。  


Posted by スニッカーズ  at 16:00Comments(0)ゲームメイキング